過払い請求の方法を調べてみよう

Posted: 9月 2014 in 消費者ローン
30

消費者金融と契約したことで過払い請求について気になっているという方が多いようです。ただ、お金のことなので誰にも相談できず放置したままという方が多いのも事実です。もしも過払い金が戻ってくる対象ならば、放置せずその方法について調べることをお勧めします。

過払い請求の方法として「自分で請求する」というものがあります。この場合、自分で訴訟手続きを進めていくという手間があるため、結果的に法律事務所に手続きを依頼するという方が多いようです。と言っても、弁護士に依頼すれば報酬を支払う義務が発生するので、それがイヤという場合に自分で請求するケースも少なくありません。

その手続きとは、取引履歴を取得して、それを踏まえて引き直し計算をしていきます。その流れで契約していた金融業者に過払い請求を行い、次に和解交渉に入ります。過払い金返還請求訴訟を裁判所へ行います。最終的に過払い金の返還があり、これですべてが終了となります。

一連の流れを見ると、個人で出来ないことはないことがお分かりいただけるのではないでしょうか。ただし、個人で請求する場合は書面等が自宅に配達されるので、同居しているご家族に過払い請求の件が分かってしまう可能性があります。家族には秘密にしたいという方にはネックになってしまうかもしれません。その場合は弁護士に手続きを依頼するのが賢明でしょう。

RSS Feed
By: admin

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする